たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え性に合う 首冷やすグッズが欲しかった あった

NASAの首冷やすグッズ にほんブログ村 さすがに暑いから、夕方、夜に外で使う用に首を冷やすグッズを買った。今年からよくテレビで紹介しててずっと気になっていた。お店で見つけて即購入。 これを初めて首にかけたときヒヤっとしなかった。「大丈夫かこれ?…

朝起きたら気持ち悪い 動悸も

体温も低め あと凝る にほんブログ村 朝起きたら気持ち悪い 動悸もする。体温を測ると低め。起きたとき頭が暑いから冷やしていた。けれど体は冷えている。就寝中のエアコンで冷えて体温が低いのか。しょうががあったとおもい冷蔵庫を見るとしょうがの色が明…

新型コロナの検査 なかなかしてもらえない

熱がないと コロナ検査できない にほんブログ村 家族が仕事の休憩中鼻水が大量にでて、寒気もあったみたいで、普段そんなことないからPCR検査をすることに。いろんな病院に連絡するが、「熱が出ていないなら検査はしません」。断られた。 ドライブスルー形式…

頭痛

頭痛 にほんブログ村 ここ2日間【頭痛】がする。普段全然しないのに。 目の使いすぎかなぁと思っていた。 ふと上を見上げた時に上がらない。そして肩甲骨周辺が痛い。「凝ってるわー」。首と肩もガチガチで【頭痛】に。 ちょうどエアコンの冷風が首と肩に当…

明日を乱すことさ 渡辺美里

明日を乱すことさ My Revolutionの歌詞 にほんブログ村 「この歌詞が刺さった…グッとフレーズ32連発!」いう番組。年代別で刺さった歌詞を紹介。たしか50代の人が刺さった曲で渡辺美里さんのMy Revolutionのぐっときた歌詞を紹介 「夢を追いかけるなら …

大谷翔平 泣きそうになった

大谷翔平メジャーリーグ前半戦ハイライト にほんブログ村 NHKでメジャーリーグの【大谷翔平】の前半戦ハイライトが放送されていた。ハイライトを観て、あの感動を思い出した。 2日(日本時間3日)、本拠地でのオリオールズ戦で、2打席連発の29号、30号を打っ…

腸が疲れてると 脚が冷える バナナでも

バナナのシュウ酸カルシウム にほんブログ村 腸が疲れてると、バナナを食べただけでも、腸の調子がおかしくなる。 もちろん普段たべたりする。調べてみるとバナナにはシュウ酸カルシウム 針状結晶というものがあり、それが刺激になってるのではないかと個人…

今週のお題 「寿司」

今週のお題「寿司」 にほんブログ村 寿司は家族が好きでよくスーパーの寿司を買ってきては食べている。私はそのときお弁当を食べている。寿司は10年くらい食べていない。もともと魚の匂いが苦手だし、なんか魚の「なま物」を気にしてしまう。 健康番組で、酢…

ふくらはぎに赤い斑点がポツポツ

太もも ふくらはぎ 赤い斑点 にほんブログ村 いつ斑点が出来たのか ―― 全く気づかないうちに出来ていた。気づいたとき ものすごくビックリ!?。 皮膚症状、普通は【かゆみ】などがありそうだけど、なかったから。家から皮膚科まで遠いのでまず、同じ画像が…

食事だけで 満足しない 栄養バランスの偏りか?

食べても食べても にほんブログ村 食事しても、満足しないから、その後お菓子を食べてしまう。フジテレビの番組『セブンルール』のお弁当屋さんの回。店長さんが 「ハンバーグどーんとかの方が食べた気がしないんですって」 とお客さんに言われた話をしてい…

猛烈な雨 動悸

閉所恐怖症のような にほんブログ村 仕事終わり、帰ろうとしたらドッサーっと降る突然の猛烈な雨。屋根がある外で雨宿り。「あー帰れないじゃん。」ここには一人しかいない。ここから出られない。そう思ったら、ドクドクドクと動悸が。 心臓の鼓動が速く打っ…

今週のお題 住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」 にほんブログ村 風が止まない場所。家の中を風がかけめぐる家に住みたい。 夏は換気口を開き、床下からなどから涼しい風を採り入れる。日中の熱い空気は上昇気流となって、屋裏の換気口から屋外に放出される。夜の涼しい風は、冷…

PCエンジンのゲーム 天外魔境Ⅱ(2) 船 (神タタ)で じいさんに発砲したら‥  小ネタ

天外魔境Ⅱ ある実況者みていたら、発砲してたので にほんブログ村 熊野村で【神タタの船】を手に入れ倉庫から出て、村にいる【じいさん】に発砲したら、びっくりした。村人がびっくりするのは熊野村限定らしい。

最初に冷たいもの その後の消化が

食事前に冷たいもの にほんブログ村 朝エアコンで体が冷えた状態で起きる。トイレに行くと鼻水が落ちてきた。食事前に冷たいヨーグルトを飲む。そして朝食をたべる。読みたかった本を読む。 しばらくすると 「ウッ」 ときて気持ち悪い。 なんだろう。お腹が…

胸が何か苦しい

何か息苦しい感じ にほんブログ村 前日くらいから何か息苦しい感じがする。 どこかおかしいのかなぁと思ったけれど、胸周りの検査では正常だったしなぁ。うーん。 そういえば5日前から【酢】を飲むようになった。これかな?もしかして。次の日から飲むのを…

脚(あし) すごく汗をかく 冷え

エアコン効いてる部屋 脚(あし)の汗びっしょり にほんブログ村 エアコンが効いてる寝室で寝てると、 脚が汗びっしょり。履いていた薄いパジャマを脱ぐ。 これでもう汗かかないだろう。しばらくしてまた汗が出る。脚を触ると冷たい。「冷えてるから?」。 …