たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

なぜか眠れない 全身凝ってる

感情の解放

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

布団に入って5時間眠れない。 

腕凝ってるし、足も冷たい。なので、ストレッチをするが、それでも眠れない。

ストレスが溜まってるのか と思い、パンチングボールを何度も殴り、再び布団に入るが眠れない。

なんか溜まってる感じはする。

 

ふいに地震のニュースを思い出した。そういえば、災害のニュースを観るのは

もちろん大事なんだけど、

 

「観すぎるのは、良くないよ」

 

と東日本大震災のときに言われたな。それから数年経って、潜在意識のことについて書いてるブログを見て、そこに『感情』のことが書いてあって、感情にフタをして溜めてないか。出してくれと悲鳴をあげてるかも その悲鳴が体に現れるみたいなことが書いてあって それからあー 感情はフタしないで、出さなきゃと思うようになった。

 

そのブログには奥底に溜まってる『感情』の解放の仕方も書いてあって

 

〇〇という感情をできるだけ認めることができますか? はい/いいえ

この感情を手放せますか?              はい/いいえ

(この感情を)手放しますか?              はい/いいえ

いつ?                       今

 

の4つのステップが載ってました。

 

〇〇という感情をできるだけ認めることができますか?

 

今なんの感情を感じているのかを明確にして認めてあげる。不安なのか、怒りなのか、悲しみなのか

 

感情の種類 例 

ショック、悲しみ、おそれ、不安、怒り、などたくさん

 

この感情を手放せますか?

直感で はい/いいえを答える

 

この感情を手放しますか?

考え込まずに はい/いいえ  頭に浮かんだ言葉を口に出す

 

いつ?

今、手放そうとする誘い 今と答えても答えなくてもいい

 

これを自分的には、一つの感情につき、数回繰り返し、別の感情も溜まってたので、それも数回ずつ手放しました。

 

これをやった後、全身の力が少しずつ抜けていきました。今までどれだけ体が緊張していたか分かりました。

 

そしてなにより落ち着いていって、やっと眠ることができました。