たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

不安でたまらないとき

感情の解放

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

一つ前のブログに書いたことと、ほぼ同じ。

不安という感情をちゃんと感じてあげる。認めてあげる。そして解放する。

 

感情はフタしないで、出す。

 

奥底に溜まってる『感情』の解放の仕方

 

〇〇という感情をできるだけ認めることができますか? はい/いいえ

この感情を手放せますか?              はい/いいえ

(この感情を)手放しますか?              はい/いいえ

いつ?                       今

 

の4つのステップ

 

〇〇という感情をできるだけ認めることができますか?

 

今なんの感情を感じているのかを明確にしてちゃんと認めてあげる。不安・・・など

 

この感情を手放せますか?

直感で はい/いいえを答える

 

この感情を手放しますか?

考え込まずに はい/いいえ  頭に浮かんだ言葉を口に出す

 

いつ?

今、手放そうとする誘い 今と答えても答えなくてもいい

 

これを自分的には、一つの感情につき、数回繰り返し、別の感情も溜まってたので、それも数回ずつ手放しました。

 

これをやった後、全身の力が少しずつ抜けていきました。今までどれだけ体が緊張していたか分かりました。

 

そして不安でいっぱいだったけど、だんだん落ち着いていきました。