たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

一人の自分を分けて考える 作家 平野啓一郎 自分を否定しなくて済む

楽になる考え方

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

一人の人間を分けて考えるという事を提唱したんですね。

ある社会の状況の中でこういう自分がいる と

彼女といるときは違って

友達といるときは違う

 

そうすると社会で受けたことを 

自分の全人格的な問題として 自分という人間がダメなんだ 

と考えずに

 

社会の中で置かれた自分 がこういうトラブルを抱えている ということを友達や家族に客観的に相談すべきだと思うんですね。

 

そういう考え方をしていけば 自分がダメなんだからこういう状況なんだ と考えずに済む

 

だれかといる時の自分が好きだ  という自分があれば その自分をベースに生きていけばいいわけですよ