たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

夏なのに涼しかった でも 湿気で調子が 東洋医学

長引く雨 湿気 苦手 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:takuukenkou:20210822233345j:plain

雨     長ーーーい   いつまで?

毎日気温が低くて涼しい。涼しいけどなんか重い。ぐっすり眠れない。

 

ここ最近なんか湿気が苦手っぽい。通常の雨の日、なんてことないのに、今回あまりに長いからか、だるく感じる。

 

これ東洋医学でいう【痰湿体質】かもしれない。

 

【痰湿体質】↓

体に不要な水がたまって、むくみやすく、だるい。

不要な水を排出する力も弱い。口の中がねばついたり、痰がからんだり。なんかスッキリしない。胸に何かつかえているような。梅雨などの湿気の多い時期が苦手。甘いもの好き、食べすぎがち

 

要するに水が溜まってるので、汗などで出した方がよいらしい。

適度な運動、筋肉を(特に脚)つけると、むくみに効果。湿気に弱いので、風呂は短めに。眠りすぎることがあるので、寝すぎに注意。

 

水の代謝をよくする食材

昆布、わかめ、小豆、はとむぎ、ゴボウ、レタス、白菜、大根、枝豆など

 

読んでくれたあなたは大丈夫ですか? もちろん猛暑日はきついけれども、いつも通りの夏がどれだけありがたいか、分かった。