たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

唇の端が荒れたり、切れたり。 口角炎

唇の端が痛い

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

 

 

唇の端がヒリヒリする。始めのうちは「なんだろう辛いもの食べたからかなぁ」くらいにしか考えてなかった。

 


それから数日後、唇の端が赤くなり、切れた。唇はどうしても動かす部位なので、一日中痛い。

f:id:takuukenkou:20210705172144j:plain

調べてみると、口角炎らしい。(診察受けたわけではない)。
ビタミンや栄養分の不足、ストレスや、自覚していない不調によって起こることもあるらしい。

 

 

多分これじゃないかと自覚している原因があった。

f:id:takuukenkou:20210705172339j:plain

【食べ過ぎ】。ストレスなのか何なのか、食べないと気が済まなかった。胃腸の疲れが唇に現れたのかもしれない。

 

次の日から、違う方法でストレス解消をしてみる。腹八分目位の食事をする。休息もしっかりとる。
しばらくすると薄くなり、消えたいった。無理をしていた。身体は正直だ。