たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

足の爪が分厚い。 爪水虫? 綺麗に洗ってるのに

 爪切るとパチンと音がしない

 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

f:id:takuukenkou:20210705172848j:plain

 重い机を運んでいるときに、机の脚が私の足の親指の爪にのってしまった。感覚で

f:id:takuukenkou:20210705172931j:plain

「あっ!爪が剥げた」と分かった。

 

 すぐに病院に行き、爪を全て剥ぎ取ってもらった。

包帯生活をして、取れた後は普通に足も洗っていたが、剥げたところから分厚い爪が生えてきた。

 

 始めは爪が強くなったんだと思っていた。

しかし伸びてきて、切るときにあのパチンという音がしない。

調べると、爪水虫だ。爪水虫の治療薬は飲み薬らしい。

 

 私は普通の【水虫】には一切なった事がない。いつも清潔にしていたし。しかしこの爪水虫は、怪我のせいもあったかけれど、相当細心の注意をはらっていないと、防げないかもしれない。