たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

咳(せき)が止まらない (えっ鼻水?)

鼻水とせき

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



以前、咳が止まらなくなり、咳で【喉】【胸】が痛くなるほどになった。


病院にいくと、【気管支炎】と言われた。診察した内科のお医者さんが、耳鼻科にいった方がいいとおっしゃったので、さっそく行ってみると、診断結果は、【慢性副鼻腔炎】。


後で調べたら慢性副鼻腔炎のせいで【鼻水】が

【喉】に落ちて、それで咳をしている。鼻水が喉に落ちるそれを【後鼻漏】と言うそう。
薬を服用して、溜まった鼻水がドバーっとでた。


個人的にやってたことだけれど
耳鼻科に行けないときにやってた対処法が 【スポーツドリンク】 を飲んだ時に、【鼻水】が【唾】と一緒に出るから、その後奥から唾を引っ張り出すように出す。ほかに、 【歯磨き】 してるときにも出る。この反応は私の体だけかもしれないけれど。


薬は元から出そうとしてる? のに対して
これはあくまでも対処法なので、『どうしても』な時だけがいいかなと後で思った。
大事なのはそれよりも慢性副鼻腔炎になる原因。梅雨時だったし、【カビ】のせいだったかも。多分。多分。