たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

眠れない2 と 便秘

不眠と太陽の関係

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


f:id:takuukenkou:20210705162154j:plain
ここ一週間ほど寝つきが悪い。そしてなんとか眠れて朝になっても、ものすごく眠い。そして昨日は全く眠れなかった。


ただ目を瞑っているだけの状態。そしてめったにしない便秘もしている。これはおかしい。


いろいろ最近のことを思い出してみる。ブルーライト浴びすぎていないか。食事偏ってないか。などなど。普段と違うことはないか。


そういえば、違うことがあった。【梅雨】だ。雨の日ばかりで、太陽を浴びてない。
調べると、【太陽】を浴びて【セロトニン】を分泌しないと、不眠やうつ症状になることがあるそうで、まさに今そんな感じだ。


f:id:takuukenkou:20210705163416j:plain
幸い今日雨は降ってないから、太陽を浴びてみる。【夏】は【日陰】でもいいみたい。数十分外にいる。頭に血流がまわっているのがわかる。ジーンと。少し前向きになれた気がする。