たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

ダルさ、便が硬い、脱水状態があるかもしれない。 経口補水液の作り方

冬はあまり喉が渇かない  意識して水分取らないと 脱水

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:takuukenkou:20211027172214p:plain

夏は喉が渇くので、自然と水分取ろうとするけれど、冬はあまり渇かないので、意識して水分取らないと忘れてしまう。

 

ある日ダルさがあってもしかしたら風邪かなと思い暖房で、体を暖めて汗もかいていた。

 

数時間後、気分が悪くなってトイレに行く。便がスルッと出ない。時間かかる。

便に水気がないのかな。じゃあ水分が足らないのか?

 

急いで経口補水液を作る。

水1リットル
砂糖  大さじ4杯
塩      小さじ二分の一杯

を混ぜて完成

 

糖分が多いので、一口ずつ飲んだ。しばらくして気分が良くなってきた。

水分を定期的に取るようにしなきゃ。ということで

 

使ってない携帯電話で、「水分を飲む」とボイスレコーダーで録音、アラームに登録した。(リマインダーでよかったかな)

 

面倒なら経口補水液をストックで