たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

パソコンにWindows10インストール出来ない USBメモリで

USBメモリでWindows10をインストールする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

f:id:takuukenkou:20210814201151j:plain

パソコンにWindows10をインストールしたい。なので、

①まず別のパソコンでUSBメモリにWindows10をダウンロードする。3時間程かかった。

やり方⬇️

①このリンク

takuukenkou.hatenablog.com

②そしてWindows10をいれたいパソコンにUSBメモリを差す

 

③電源を入れる。すぐにF2を連打。メーカーによって違う(Deleteキーだったり)

 

BIOSの画面になった。

 

④bootメニューを選択し、USBを一番上にもってきて起動させる。

⑤Windows10をインストールする。

⑥プロダクトキーを入力して

⑦カスタムWindowsのみインストール(私はデータ引き継がないので)

⑧Windowsのインストール場所を選んで下さいで

シフト押しながらF10  で黒い画面に

⑨そこで diskpart と入力しEnterキー押す

⑩list disk 入力し Enterキー押す(真ん中スペースあり)

⑪select disk 0  Enterキー押す(真ん中と 0手前スペースあり)

⑫clean  入力し  Enterキー押す

 

するとdiskpartはディスクを正常にクリーンな状態にしました と表示

 

⑬✕でウインドウを消して   先ほどの画面に戻り

最新の情報に更新をクリック

⑭次へ     Windows10インストールされる

 

でインストールしても、なぜかWindows立ち上がらない。デスクトップ画面にいかない。

失敗した思って電源消して数週間そのままに放置

 

諦めきれず、また、USBメモリにWindows10を入れ、

このパソコンにインストールし直す。

そういえばUSBメモリ要らないよなと思い、⑭のインストールが終了した

そのときに USBメモリを抜いてみた。

 

するとちゃんとWindows10が立ち上がってデスクトップ画面が表示された。

 

うん? USBメモリ抜いたから立ち上がったのか?

まあできたからよしとしよう。

 

私と同じ症状の人いるかな、参考になるかな。