たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

瀬戸内寂聴さん 東国原英夫さんがしんどかったとき 「大丈夫よ」 救われた

私にとってはずっと死なないイメージの芸能人の中の一人だった

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

数年前【今夜くらべてみました】の番組内で、 寂聴さんが食欲旺盛で、秘書さんが作った食事を食べてたのを思い出す。

 

11日のゴゴスマ番組内で、東国原英夫さんが瀬戸内寂聴さんについて語っていた。

東国原英夫さんがまだそのまんま東さんで活動していて、不祥事で落ち込んで、しんどかった頃、雑誌で、瀬戸内寂聴さんと対談した。

 

「20数年前、ボクは不祥事を起こした時で、瀬戸内さんに

 

『大丈夫よ』

 

と言われた。そのひとことで救われた。少ない言葉なんだけどね」

 

 

非常に短い言葉だったけれど、この言葉に助けられた東国原さん。

これ、きっと他の人にも言われてたんだろうな。でも同じ言葉でも話す人によって言葉の重みや意味の捉え方までも違ったのかもしれない。

 

安らかなお眠りをお祈りいたします   でいいだろうか。

瀬戸内寂聴さんには他のいい言葉があるような。