たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

風邪ひきそうになると する事 ひかないように

次の日に持ち越さない

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:takuukenkou:20210820232555j:plain

最近は朝が気温が下がってきた。

起きたとき寒い。顔洗ったり、歯みがきしてると、ダラダラーっと鼻水が。

 

食事やヒーターなどで体を温めたものの、なんか夜になっても鼻水出るし、このままほっとくと風邪ひきそうだなぁという感覚が。

 

背中の上部(肩の下)が凝ってたり、ほんとに感覚なんだけど異物が全身に入ってる感じ。

 

そういうときは、⬇️を全部ではないけれど行う。

軽めのウォーキングをする。私は15~20分(免疫を上げる)

お味噌汁を飲む。(風邪の初期症状に)

鶏鍋を食べる(免疫を活性化)

舞茸を食べる(免疫を活性化)

ビタミンCを摂取(1日に服数回)

風門(ふうもん)というツボにお灸 首の後ろ手伝ってもらい

  (お灸は風呂前後、食事前後は控える)

太陽を浴びる(ビタミンD)(手のひらでも)

早めに就寝。

 

医者ではないので、こうやればイイですよ  じゃなく

私はこうしてます という紹介です。