たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

眠れない3 消化

最近眠れない  消化  のせい?

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:takuukenkou:20210705162154j:plain

ここ4日眠れない。4時間位目を瞑ってるだけ。

 

なんでだろ。よく分からない。始めはストレスがたまってるのかくらいに思っていた。でもストレス解消に努めても変わらない。眠れない。

 

6日前から米を固めに炊いている。家は少し柔らかいご飯だけれど、固めが食べてみたくなって、固めを食べていた。

 

消化に時間がかかっているのか?  食後、体が熱い。とくに上半身。前にテレビ番組で胃熱のことを観て知っていたので胃熱のせいかもしれないと考えた。

 

【胃熱(いねつ) 】

胃に負担をかけたり、ストレスが原因で胃の働きが悪くなると胃熱と言って、胃の炎症が起こると考えれていまる。 胃酸が過剰または消化不良で食物が胃内に残って腐熟してしまっている場合もあります。 酸っぱい臭いがすることも。

 

ああこれかもしれない。この日から米の固さをもとに戻して炊くようにした。

翌々日、横になって目を瞑ると、すぐ眠った。朝起きたときに、ああやっぱり米だったんだと確信した。慣れないものに体がビックリしたのか、負担だったのか。

 

いきなり食事を変えるのはやめよう。